

















AI時代、変化はかつてなく加速している。
昨日の常識は今日には通用せず、今日のリーダーが明日には敗者となる。
今必要なのは、誰よりも早く新しい現実と人々の課題を見抜き、
自分たちにしか生み出せない価値で新しいカテゴリーを創造すること。
変化を恐れるのでなく、波を作り出す側へ。
「失われた時代」のその先へ。
CATEGORY is FUTURE.


















激動のAI時代、企業が持続的成長を遂げるために不可欠なのが「カテゴリー戦略」です。本講演では、日本企業が直面する課題と可能性を、経営戦略の視点から深く掘り下げます。なぜ今カテゴリー戦略が求められるのか、大手企業にとっての位置づけとは何か――。未来を切り拓く“日本の勝ち筋”を示します。

早稲田大学大学院 経営管理研究科 早稲田大学ビジネススクール
教授
入山 章栄
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了、三菱総合研究所を経て、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年、米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授に就任。2013 年に早稲田大学ビジネススクール准教授、2019 年4月から現職。 専門は経営学。国際的な主要経営学術誌に多く論文を発表している。著書の『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』、『世界標準の経営理論』はベストセラーとなっている

suswork株式会社
代表取締役社長
田岡 凌
京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。
大手企業が次なる成長ステージへ踏み出すには、既存ブランドの力を活かしつつ市場を再定義する戦略が欠かせません。豊富な資産や認知度を持ちながらも成長が鈍化するケースは多く、そこで注目されるのが「カテゴリーブランディング」です。本セッションでは、業界をリードするsuswork田岡氏と共に、実際の事例を交えながら成長突破の“勝ち筋”を徹底解剖。カテゴリーブランディングをどこから始め、いかに自社の強みに変えていくのか、未来の成長を切り拓く具体策を探ります。

株式会社EXIDEA
取締役副社長
塩口 哲平
1986年生まれ、広島県出身。株式会社EXIDEAの取締役副社長。カテゴリーデザイン本部責任者。 新卒でトーマツグループでコンサルティングに従事。中小ベンチャー企業の組織開発や人材コンサルティングを実施する。 その後、2015年に動画マーケティング会社の株式会社プルークスを共同創業し取締役に就任する。大手企業とスタートアップ企業を中心に、動画制作、動画広告などの支援に従事。2018年、動画制作サービス『CINEMATO』を立ち上げる。 2017年にJapan Youtube Ads Leaderboardを受賞。アドテック関西では、動画マーケティングについてのスピーカーを務める。 EXIDEAでは、スタートアップ〜エンタープライズのご企業様中心に、BtoBブランディングのご支援を実施。

suswork株式会社
代表取締役社長
田岡 凌
京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。
CPAにとらわれず、売上最大化を目指す経営者やマーケターの方へ。本セッションでは、広告とPRの融合によって、顧客の検索行動を創る「検索創出型マーケティング」を、株式会社キーワードマーケティング 代表取締役社長の瀧沢氏と徹底解説。顧客が思わず検索してしまう「キーワード」を生み出す戦略的アプローチを、成功事例と共に体感いただきます。さらに、明日から実践するための具体的な「6つのステップ」も公開。貴社の事業成長を加速させませんか?

株式会社キーワードマーケティング
代表取締役社長
瀧沢 貴浩
新卒入社した幼児教育支援事業会社のデジタルマーケティング責任者を務めた後、2016年7月にキーワードマーケティング入社。九州佐賀支社長に就任しオペレーションセンターを立ち上げ、東京本社に戻りプレイングマネージャーとして広告運用チームのマネジメントに関わる。マーケティング、インサイドセールスチームの立ち上げを経て、2019年に取締役COO、2024年3月から代表取締役社長に就任。

suswork株式会社
COO
舘川 裕司
一橋大学卒業後、ネスレにて営業、トレードマーケティングを経て、ネスカフェ エクセラのブランドを担当。ブランドリニューアルを起点に、新商品開発、TVCM、キャンペーンをリードし、2022年に10年ぶりのブランドシェア回復を実現。その後、財務本部にて事業やブランドのP&L策定、予実管理をリード。現在、suswork株式会社にて、現職および大手企業のグロース支援や研修を担当。
BtoB新規事業において、多くの企業が直面するのは「ターゲットの定義」「独自価値」「戦い方」という初期の壁です。本セッションでは、その罠を乗り越えるための鍵となる「インテントマーケティング」を解説します。顧客ニーズを起点にデータ・広告・コンテンツを統合することで“いいリード“を見逃さない仕組みを実践いただいているカゴメ株式会社様の事例とともに紐解きます。

株式会社Sales Marker
Sales Marker事業本部 本部長
花田 海
新卒で株式会社ファイブフォックス入社、コムサの販売員として全国売上1位を4度達成。株式会社イノベーションに移り、広告営業と新規事業マネージャーを兼任し年間MVPを受賞。その後、株式会社Colorkrew、株式会社マネーフォワード(旧 HiTTO)では事業マネージャーとして従事。株式会社Sales Markerでは新規事業立ち上げ責任者として参画。2024年10月Sales Marker事業本部本部長に就任。

suswork株式会社
代表取締役社長
田岡 凌
京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。
「スキマバイト」という新たな市場を切り拓いたタイミー。顧客理解を起点としたカテゴリー創造は、どのように定義され、浸透してきたのか。本講演では、その戦略の裏側を明らかにしながら、組織として顧客理解を持続させる方法、そして今後目指す市場像を提示します。顧客視点から始まる新しい価値創造の実例です。

株式会社タイミー
執行役員 CMO
中川 祥一
一橋大学卒業後、2009年4月にアサツー ディ・ケイ入社(当時)。デジタル領域およびテレビCMを中心とするマス領域のプランナー/データアナリストとして、多種多様なクライアントのマーケティング活動をサポート。JapanTaxi(当時)、メルカリ/メルペイでのマーケティング職を経て、2020年3月にタイミーへジョイン。ユーザー(toC)・事業者(toB)双方のマーケティング・SMB事業を統括。

suswork株式会社
COO
舘川 裕司
一橋大学卒業後、ネスレにて営業、トレードマーケティングを経て、ネスカフェ エクセラのブランドを担当。ブランドリニューアルを起点に、新商品開発、TVCM、キャンペーンをリードし、2022年に10年ぶりのブランドシェア回復を実現。その後、財務本部にて事業やブランドのP&L策定、予実管理をリード。現在、suswork株式会社にて、現職および大手企業のグロース支援や研修を担当。
「変わらないものがあるからこそ、人は安心して変わって行ける」マーケティングを取り巻く環境の変化の激しい今日だからこそ、決して変わることのない本質=「意味の発明」についてお話します。また、AIの力と「意味の発明」を掛け合わせた先にある、チャレンジャー企業が業界を揺さぶるための、新時代のマーケティング方程式についても紹介します。

ノバセル株式会社
意味の発明家 / HEAD of STRATEGY
山本 航
早稲田大学商学部卒。電通グループ、TBWA HAKUHODOを経て、2025年9月にノバセルへジョイン。McD、P&G、Häagen-Dazs、adidas、AIG、IKEA、LEGO、UNIQLO、SONY、Meta、Diageo、セブンイレブン、三井不動産など国内外のブランド戦略に数多く携わる。時代と生活者とブランドの交差点を徹底的に追求し、意味のあるものとして息を吹き込むことが強み。受賞歴: Campaign誌「Planner of the Year - Gold」、ACC Marketing Effectiveness- GrandPrix、JPM PROMOTION MARKETING AWARD- GrandPrix、 他。
カテゴリー戦略で生まれた“熱”を成果に変える秘訣を解説します。“エレベーター広告”GRAND代表 坂上仁氏とsuswork舘川氏が登壇し、展示会→エレベーター広告→営業アプローチという三段活用をPeopleX事例とともに紹介。“点”ではなく“面”で企業全体に認知を浸透させる独自の「横串ABM」により、認知から社内稟議、商談化までを一気通貫で結びつけるプロセスを紐解きます。ROI900%を実現した成功事例を交え、BtoBマーケティングの次なる一手を提示します。

GRAND株式会社
代表取締役社長
坂上 仁
坂上仁(Jin Sakagami)は東京大学農学部卒業後、2007年に三菱地所へ入社。不動産開発や営業、人事・DX推進など幅広い業務を経験し、国内外のプロジェクトを手がける。2022年より、羅氏が創業したGRAND株式会社に三菱地所側から参画。資金支援などを通じて事業成長を支え、2024年10月の三菱地所によるM&A後は代表取締役に就任。現在はエレベーターメディアを核とした都市型広告の拡大に取り組む。

suswork株式会社
COO
舘川 裕司
一橋大学卒業後、ネスレにて営業、トレードマーケティングを経て、ネスカフェ エクセラのブランドを担当。ブランドリニューアルを起点に、新商品開発、TVCM、キャンペーンをリードし、2022年に10年ぶりのブランドシェア回復を実現。その後、財務本部にて事業やブランドのP&L策定、予実管理をリード。現在、suswork株式会社にて、現職および大手企業のグロース支援や研修を担当。
BtoBビジネスの成長を鈍らせる罠は、リードから商談への転換、リソース配分、営業プロセスの非効率など、各所に潜みます。本セッションでは、それらを乗り越える鍵となる「有効商談オートメーション」を解説。商談の“質”と“量”を同時に高める方法を、200社超のグロース企業における先進事例と実機デモで徹底解説します。

株式会社immedio
代表取締役
浜田 英揮
2005年より三井物産で主にIT分野での新規事業を担当。Harvard Business School留学後、幅広い事業分野の投資案件の実行に当たる。2016年にbitFlyerに参画し、US拠点で現地拠点長を務める。2019年からはSansanでグローバル戦略統括部長、Bill One PMM、セールスディベロップメント部副部長を歴任。2022年に起業し、電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービス immedioの立ち上げにあたる。
移ろいゆく時代に適応するだけでなく、新しい市場を切り拓くには、いかに「カテゴリー」を創造するかが問われています。数々のブランドを成功に導いてきたクリエイティブの視点から、時代に求められるカテゴリーの定義と浸透の方法を解説。No.1ビジネスを生み出すための、実践的かつ刺激的なヒントが語られます。

The Breakthrough Company GO
代表取締役 PR/Creative Director
三浦 崇宏
2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブを経験した後に、TBWA \HAKUHODOを経て2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。クリエイティブの力で社会の変化と挑戦を支援することをミッションに掲げる。コンビニ大手からメガバンクといったナショナルクライアントのマーケティングから、スタートアップや自治体のプロジェクトまで幅広く手掛ける。Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。『超クリエイティブ 発想 × 実装で現実を動かす』(文藝春秋)ほか著書は5冊。THE CREATIVE ACADEMY主催。

suswork株式会社
代表取締役社長
田岡 凌
京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。