2023.06.06

お知らせ

番組型カンファレンス『SPEAKS』6/27初開催!変化の激しい現代において、ブランドコミュニケーションはどう変わったのか? 業界のトップランナー10社が集結!

株式会社ニューピークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小林 慶嗣、以下:ニューピークス)は2023627日(火)より、番組型カンファレンス「SPEAKS –ブランドコミュニケーションの現在地を掴む」を、オンラインで初開催します

番組型カンファレンス「SPEAKS –ブランドコミュニケーションの現在地を掴む」では、参加者特典として「SPEAKS」のアフターパーティーとして別日に開催されるスペシャルネットワーキングイベント「SPEAK EASY」にご招待致します。※人数制限有り

ブランドコミュニケーション・マーケティングに携わる方々は、是非、ご参加ください。

 

 

SPEAKS コンセプト

ビジネスのフロンティアは、未知なる宇宙のように新たな発見と挑戦が待ち受けています。

 

テクノロジーの加速、生活様式の変遷、多様化する価値観、情報の爆発といった星々が軌道を描く中、ビジネスの星座は一つの視点からは解釈できないほど多角的になりその全容は神秘に包まれています。

 

この神秘を解き明かすのが、私たちが開催する、番組型マルチアングルカンファレンス「SPEAKS」です。

 

SPEAKSでは、毎回1つのビジネステーマに焦点を当て、多様な視点のスピーカーたちから見える景色を共有することでまるで星座を形成するかのように立体的にビジネスを照らし出します。

 

そして、見えてくるビジネスの星座は、確かに存在するが、まだ誰も踏み入れていない未踏の星域のように新鮮で参加者に不確定な未来への新たな洞察を提供します。


新たな発見と共に、ワクワクする探求の冒険。

これが、私たちが提案する新たなビジネスイベント体験です。


さあ、皆さんもこの冒険に一緒に参加しませんか?

新たなビジネスの宇宙が、皆さんを待っています。

 

 

▍今回のSPEAKSは?

「変化の激しい現代において、ブランドコミュニケーションはどう変わったのか?」

この問いに答えることは簡単ではありません。

情報とサービスに溢れ、コミュニケーションプロセスが多様化し、マーケティング手法も乱立する現代において、ブランドコミュニケーションを最適化することは一層困難になっています。

本カンファレンスでは、ブランドコミュニケーションについて、SDGs、戦略立案、CXSNS、音声メディア、コンテンツIP、リサーチ、ラジオ、テレビCM、イベントの異なる視点から多角的に掘り下げることで「ブランドコミュニケーションの現在地」を立体的に捉え、新たな戦略を練るためのインスピレーションと実践的な知見を提供します。

 

 

▍セッション内容

 

#01「マーケティングに効くSDGs時代のブランドコミュニケーション」

 

The Breakthrough Company GO
Creative Director
砥川直大 

 

戦略を含めたコミュニケーション全般の設計から、表現までを一気通貫して行う。ナショナルブランドの大型キャンペーンからスタートアップの立ち上げ支援まで、幅広く企業のブランディングや新規事業開発に従事。クリエイティブの力で社会をポジティブに変えていくことを信念に、プロボノを含め様々なアクションを展開。SDGsやエシカル消費などの社会浸透を手掛ける。SDGsに関する講演やワークショップの講師など多数実績あり。
Cannes Lions、Spikes Asia、PRアワードグランプリ、クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリストなど。公平な共働きを実践する二児の父。調理師。

 

 

 

#02「あらゆる施策の効果を底上げする「顧客戦略」の考え方

~施策(HOW)の効果を飛躍的に伸ばすWHOWHATの設計方法~」

 

M-Force株式会社
代表取締役

 

2001年P&G入社。アジア全域での新製品開発における製品・コンセプト調査をリード。ブランドマネージャーとして、ジレット、P&G Professionals、ジョイ、Maxfactor、SK-II、BRAUN、Oral-Bなど多岐に渡るカテゴリーのブランドマネジメントを担当。化粧品カテゴリーの日本事業責任者としてSK-IIのマーケティングモデルの転換をリードし、停滞していたビジネスを4年に渡り急成長させる。P&Gジャパン執行役員に就任後、BRAUNを中心とする家電事業の事業代表としてビジネスモデルの転換を推進。

 

 

  

#03「継続的な事業成長へ!顧客に「選ばれ続ける」ためのブランディングとは?」

 

株式会社プレイド
CX Planning UnitGrowth Planner
天田 卓良

 

広告会社でキャリアをスタート。TBWA HAKUHODOの戦略プランナーとしてグローバルブランドから国内大手企業のブランディングやコミュニケーションプランニングをリードしてきた。これまでにCampaign誌のPlanner of the YearやCANNES LIONSなどを受賞。2022年4月よりPLAIDに在籍。顧客に関する分析・戦略・体験設計を通して事業成長を実現するプランナー集団 CX Planning Unitに所属。KARTEに蓄積されたデータに加え、デプスインタビューなどを組み合わせた定性・定量の二刀流プランニングを得意とする。

 

 

 

#04「熱狂顧客を生み、SNSで拡がりをつくる ブランドコミュニケーション戦略」 

 

テテマーチ株式会社
ブランドグロース事業部
ブランドプロデュースチーム マネージャー
石渡 将利

 

1994年生まれ。2020年にテテマーチJOIN後、ディレクターとしてHonda(ヴェゼル)やオルビスなど企業のInstagram.Twitterの戦略設計、運用を担当。
ブランドと生活者が熱狂する関係を築いていていくための、プロモーションやコミュニケーションの戦略設計を得意としている。

 

 

 

#05「実際に心が動く。クリエイター時代の鍵は、企業と生活者の共犯関係」 

 

株式会社Voicy
Business div 責任者 PRブランディングマネージャー
長谷部 祐樹

 

JTBでの法人向けイベント企画、新規事業開発を経て、ベクトルではPRディレクター、スペースマーケットではビジネス全般を担当。2021年1月に音声プラットフォームの開発・運営を行う株式会社Voicyへ入社し、Voicy Branding ProgramやVoicyBizのといった法人向けソリューションなどの各種事業開発や、VoicyのサービスのPRブランディングを統括。

 

 

 

#06「日本が誇るサブカルチャー!漫画・アニメを活用したブランドコミュニケーションの作り方」 

 

株式会社Minto
取締役COO
高橋 伸幸

 

株式会社セプテーニにてアカウントプランナーを経験後、マネージャーとして大型クライアントを担当するチームを牽引。SNS広告の黎明期から関わり、同社のFacebookやTwitterの広告販売売上の急成長を支える。その後、株式会社DeNAにてメディア事業のセールス責任者、横浜DeNAベイスターズにて事業戦略チームリーダーを歴任し、ビジネス開発に取り組む。現在では株式会社Mintoの取締役COOとして、コンテンツソリューション事業と人事部門の管掌役員として携わる。

 

 

 

#07【リサーチで紐解く生活者インサイト】 失われた30年生活者のマインドはどう変化したのか? 30年間の定点調査から見えてきた新たな価値観の兆し

 

株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・コンサルティング部 コンサルティングディレクター
好伸

 

生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。著書に「若者はなぜモノを買わないのか~シミュレーション消費という落とし穴」(青春出版社)。最近のメディア出演では「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)など。
■外部アドバイザリー実績
経済産業省 日本自動車工業会「第5回 BIKE LOVEFORUM in群馬・前橋 」、日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2018」、岐阜県 岐阜県観光連盟 「日本版 DMO」、北海道観光振興機構 「日本版 DMO」北海道

 

 

 

#08 「一人ひとりのリスナーとどう向き合うか ラジオ×CDP×NFTによるロイヤル顧客戦略」

 

株式会社J-WAVE
デジタル戦略局 マーケティング部 リーダー
村川 卓朗

 

広告代理店にてアカウントプランナーとしての業務を経験後、2015年にJ-WAVE入社。J-WAVEでもアカウントプランナーとして6年間従事。幅広い業種のクライアントに対してのソリューションとして、オンライン・オフラインのメディアを活用した企画のプランニングからイベントの制作・実施まで経験。2021年より現職。J-WAVEのToB & ToCのマーケティングを担当。クライアントとリスナーのためにJ-WAVEのデジタル化を日々推進。

 

 

 

#09「テレビCM最前線 ~ 設立2期目で売上63億を突破したテレシーのブランドコミュニケーション ~ 

 

株式会社テレシー
代表取締役CEO
土井

 

2008年サイバードへ入社。モバイル広告代理店事業立ち上げに従事。2011年にVOYAGE GROUPに入社。同グループ会社fluctに出向し、スマートフォンSSP「fluct」の立ち上げに参画。日本最大級のSSPに育て上げ、2014年に株式会社VOYAGE GROUPのBoard Member、2016年にfluctの代表取締役に就任。2020年テレシーの立ち上げに参画し、2021年にテレシー代表取締役に就任。

 

 

 

#10 「体験と熱狂がブランドをつくる。「イベント」という顧客体験が可能にするブランド戦略とは」

 

株式会社EventHub
代表取締役CEO
山本 理恵

 

米国ロードアイランド州ブラウン大学経済学部・国際関係学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー サンフランシスコ支社に入社し、金融・医療・パブリックセクターのプロジェクトに従事。在籍中に認定特定非営利活動法人Teach For Japanへ出向する。 2016年に株式会社EventHubを設立し、2019年からイベントマーケティングプラットフォームEventHubを提供開始。

 

 

 

▍開催概要

開催日時:2023627日(火)13:0016:30

参加費用:無料
開催場所:オンライン

参加対象:ブランドコミュニケーション、マーケティングに携わる方

主催  :株式会社ニューピークス
協賛  :The Breakthrough Company GOM-Force株式会社、株式会社プレイド、テテマーチ株式会社、株式会社Voicy、株式会社Minto、株式会社クロス・マーケティング、株式会社J-WAVE、株式会社テレシー、株式会社EventHub(順不同)

 

▍こんな方におすすめ!

・最新のブランドマーケティングの全体感を掴みたい方
・ブランドのコミュニケーション戦略に携わる方
・マーケティングの打ち手の幅を広げたい方

 

▍参加方法
下記よりご登録の後、登録メールアドレスに届くログインURLよりご参加ください。

URL

https://www.newpeaks.co.jp/speaks/marketing_230623_001/?utm_content=newpeaks_pr

 

▍お問い合わせ

株式会社ニューピークス
SPEAKS
事務局
info_speaks@newpeaks.co.jp

 

▍株式会社ニューピークスとは

ニューピークスは「しくみとしかけで、ビジネスを革新する」をテーマに、イベントマーケティングをアップデートする各種サービスを展開しています。

オンライン/ハイブリッドイベントプロデュース「NEWSTREAM

https://www.newpeaks.co.jp/newstream/

 

ウェビナー共催マッチング「コラボル」

https://www.newpeaks.co.jp/collabol/

 

オンラインイベント配信スタジオ「NEWPEAKS STUDIO

https://studio.newpeaks.co.jp/

 

 

<会社概要>
会社名 :株式会社ニューピークス(NEWPEAKS.inc)
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 THE FORUM千駄ヶ谷 3F
代表者 :小林 慶嗣
URL
  https://www.newpeaks.co.jp/
設立  :201810
事業内容:マーケティング支援事業 / ビジネスマッチング事業ライブ配信事業 / 動画制作事業