バックオフィス 経営変革サミット

2025.12.18 Thu オンライン開催
主催:

コンセプト

業務効率化ではなく、経営変革させる為の構造改革。

本イベントは、「経営企画イノベーション」をテーマに掲げ、
経営企画責任者、CFOライン、事業戦略リーダー、経営者に向けて、
〈企業価値を再設計し、経営の未来を刷新する〉ためのヒントを多角的に探りするセッションを通じて
「経営企画イノベーションの現在地」とこれからの羅針盤を提示します。

マルチアングルセッション
「経営企画」という1つのテーマを異なる角度から掘り下げるセッション展開。 「経営企画」の現在地を多角的に理解することができる構成となっています。
番組型コンテンツ
参加者満足度85%超えの番組型コンテンツ。動画尺や構成など参加者のみなさまに楽しみながら最先端の「経営企画」を学んでいただけるよう、参加者体験にもこだわったコンテンツをお届けします。

基調講演

登壇者

シン・経営企画論 〜AI時代の経営企画を再定義せよ〜

Speaker

入山 章栄
早稲田大学大学院 経営管理研究科 早稲田大学ビジネススクール 教授

三浦 崇宏
The Breakthrough Company GO 代表取締役 CEO

タイムテーブル

※セッションの開始時間は
多少前後する可能性がございます。

登壇者
  • 経営構想
  • 早稲田大学大学院 経営管理研究科 早稲田大学ビジネススクール 教授

    入山 章栄

    The Breakthrough Company GO 代表取締役 CEO

    三浦 崇宏

シン・経営企画論 〜AI時代の経営企画を再定義せよ〜
AIが企業経営の“論理“を担う時代、経営企画の役割は変わり始めている。 もはや、正確な集計や分析を担うだけの職能ではない。不確実な未来を読み、リスクを取り、組織を動かす。 経営企画は今、「意思決定の中枢」へと進化することを求められている。「経営を動かす企画」とは何か?早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄氏 と、The Breakthrough Company GO 代表 三浦崇宏氏 が、AI時代における経営企画の本質を紐解く特別対談。二人の思索と経験が交錯する“問いの場“が、 経営企画の未来をアップデートする。何卒、よろしくお願いいたします。
登壇者
入山 章栄
早稲田大学大学院 経営管理研究科 早稲田大学ビジネススクール
教授

Profile

慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了、三菱総合研究所を経て、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年、米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授に就任。2013年に早稲田大学ビジネススクール准教授、2019 年4月から現職。

専門は経営学。国際的な主要経営学術誌に多く論文を発表している。著書の『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』、『世界標準の経営理論』はベストセラーとなっている

三浦 崇宏
The Breakthrough Company GO
代表取締役 CEO

Profile

2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブを経験した後に、TBWA \HAKUHODOを経て2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。クリエイティブの力で社会の変化と挑戦を支援することをミッションに掲げる。コンビニ大手からメガバンクといったナショナルクライアントのマーケティングから、スタートアップや自治体のプロジェクトまで幅広く手掛ける。Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。『超クリエイティブ 発想 × 実装で現実を動かす』(文藝春秋)ほか著書は5冊。THE CREATIVE ACADEMY主催。

藤澤 卓
  • 戦略の精度向上
  • ユーソナー株式会社
    営業本部 企画グループ マネージャー
  • 藤澤 卓
データドリブン経営のためのデータマネジメント
DXやデータドリブンには多くの企業が取り組んでいますが、実際に「成果を出している企業」は限定的です。本セミナーでは「成果を出している企業」「成果を出せなかった企業」それぞれの共通点を見ていきながら、なぜ多くの企業がデータ活用に苦戦し、どうすれば経営の武器にできるのかを明らかにしていきます。日本最大級の法人データベースを自社で構築するユーソナー社が、データドリブン経営を目指している企業様のヒントになる内容をお届けします。
藤澤 卓
藤澤 卓
ユーソナー株式会社
営業本部 企画グループ マネージャー

Profile

2018年ユーソナー入社。若手のうちから積極的に大型プロジェクトに携わり、各業界の大手企業とアカウントを構築。現在はマネージャーとして複数のチームメンバーを率いてクライアント企業のDX推進に尽力。2024年8月、中小企業診断士に登録。

古屋 陽介
  • 戦略浸透×エンゲージメント
  • 株式会社ヤプリ
    事業推進部 EXプロジェクトリーダー
  • 古屋 陽介
戦略を行動と文化に変える
「感情設計」のアプローチ
「策定した戦略が、現場の『行動と文化』に変わらない」。その「断絶」が引き起こす"離職コスト"や"機会損失"を試算したことはありますか? 戦略が実行されない根本原因は、経営と現場の「意識の格差」にあります。本講演では、この経営課題に対する具体的なアクションプランとして、従来の「情報の設計」に加え、人の心を動かす「感情の設計」というアプローチを提唱します。多くの企業が実践する「戦略を現場の行動に変える」手法とは?戦略を「コスト改善」と「実行力」に繋げたい経営企画の方は、ぜひご参加ください。
古屋 陽介
古屋 陽介
株式会社ヤプリ
事業推進部 EXプロジェクトリーダー

Profile

独立系SIerにてSEとしてキャリアをスタート。
2011年に株式会社オプトへ入社。
ジョイントベンチャーにて、広告配信プラットフォーム事業の立ち上げやアライアンス先との協業事業推進などに従事。

2020年より株式会社ヤプリへ入社。現在は「Yappli」のプロダクトオーナーと「UNITE by Yappli」のプロジェクトリーダーを務める。

小笠原 羽恭
  • インテント × AIオーケストレーション
  • 株式会社Sales Marker
    代表取締役CEO
  • 小笠原 羽恭
AIで売上と顧客満足度向上につなげる
データ構造化×ノウハウ資産化の10の要諦
あなたの組織にはデータもレポートも大量にあるのに、なぜ意思決定には活かされていないのか?なぜ議事録も商談記録も毎回残しているのに、同じ失注が繰り返されるのか?なぜベテランが抜けると成果が一気に落ちるのか?その本質は「データが構造化されず、ノウハウが資産化されない」深い断絶にあります。本セッションでは、この断絶をAIで突破するために明日から使える“データ構造化×ノウハウ資産化 10の要諦”を紹介します。
小笠原 羽恭
小笠原 羽恭
株式会社Sales Marker
代表取締役CEO

Profile

データの構造化、AIオーケストレーションの専門家。新卒で野村総合研究所に入社し、基幹システム開発や先端技術のR&D、新規事業開発に携わる。その後はコンサルティングファームで新規事業や営業戦略、DX推進を支援。2021年にSales Markerを創業し、日本初のインテントセールスを実現するSaaSを提供。Forbes 30 Under 30 AsiaやWSJ Next Era Leadersに選出され、GUGA協議員も務める。著書に『インテントセールス』がある。

鈴木 晶太
  • 経営企画 × 現場理解
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
    製品統括本部 プロダクトマネジメント&マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー
  • 鈴木 晶太
Agentic OSが実現する「現場体感経営」
データ、資料、会話がサイロ化し、現場の「温度感」が経営に届かない——。この“見えない壁”が、意思決定のスピードを奪っています。本セッションでは、会話型インターフェースのSlackをAgentic OSとして活用し、現場と経営をつなぐ新しいマネジメントスタイルをご紹介します。社内外のデータと現場の会話をベースに、複数のAIがシームレスに連携し、データや会話の裏側にあるストーリーを瞬時に可視化。経営企画を「情報のハブ」から「意思決定を生み出すエンジン」へと進化させます。持続的な成長を導く「現場体感経営」の第一歩を共に踏み出しましょう。
鈴木 晶太
鈴木 晶太
株式会社セールスフォース・ジャパン
製品統括本部 プロダクトマネジメント&マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー

Profile

AppleにてAPACのEnablement担当を経て、2021年にSales EnablementとしてSlackに入社、2024年より現職。Slack AIやAgentforce in Slackなど次世代の働き方を定義する主要プロダクトのマーケティングを牽引し、「エージェントと人間が協働する未来の仕事」を現実化している。
「仕事はよりシンプルに、より人間らしくできる」という信念のもと、SlackをAI時代の究極のAgentic OSへと進化させ、日本企業の生産性向上とデジタル変革を支援する。

井坂 香生里
  • 経営企画 × 経費インサイト
  • 株式会社コンカー
    プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティングマネージャー
  • 井坂 香生里
BIG DATA × AI Journey - 経営企画における経費清算の捉え方 -
経費は単なるコストではなく、経営戦略の足跡です。しかし現状、多くの企業では経費が“数字の管理”に留まり、経営判断に活かされていません。本セッションでは、経費精算領域において、経営企画が経営を動かす企画職にシフトしていくのに必要な視点を提示します。SAP Concurが提供するBIG DataとAIを活用し、経営の意思決定を加速する仕組みをどう構築するのか。その具体的なアプローチと、目指す世界感を語ります。
井坂 香生里
井坂 香生里
株式会社コンカー
プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティングマネージャー

Profile

大手日系IT企業で、海外向け携帯電話アプリの開発や宇宙利用ビジネスの海外展開を担当。その後、総合コンサルティングファームでDXアドバイザリーに従事。2021年より株式会社コンカー。
現在はAIのThought Leadership活動に従事。筑波大学大学院国際経営プロフェッショナル専攻卒(MBA)。

開催概要

タイトル SPEAKS 経営企画リーダーズサミット
日時 2025年12月18日(木)13:00〜
アーカイブ配信 申込者限定
2025年12月18日(木)配信終了後〜 2025年12月24日(水)23:59
主催 株式会社NEWPEAKS
配信形式 オンライン配信
参加費用 無料

申し込みフォーム

イベント
プラットフォーム

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